高良酒造 鹿児島県
川辺郡川辺町




この蔵元は全ての焼酎を
カメ仕込で造る実直な蔵元で
その味はまろやかなコクが絶妙です
蔵の裏手には山から湧き水が湧いており
その豊富な水を使い造られています
この蔵の主は
昔、 近所にある神社の
御神酒を造り納めていた
神官を任されていたそうです


田倉     1.8\ 2777
720\ 1350
原料を作った人からデザインした人まで
ラベルに記載しています
その心意気を真正面からうけとめ
背筋を伸ばして飲みましょう
ぐっとくる芋の香り
八幡申し訳ありませんが
      しばらく販売休止
鹿児島 1.8\ 2100
900\ 1200
うらやましいほど 恵まれた蔵で造る
自然の恵みの「芋らしい芋焼酎」
あの裏山の湧き水はほんと
恵まれてます



蔵元訪問記2 2004 3/10
は特に書くことなし
いそがしそうだったから少ししか居れなかったし・・・・・
ラベルの手張りが大変そうだったしね
はぁ・・・・ファンには悪いけど今年もものすごーく少ないです
とりあえずブームでもそうでなくても変わらない高良さんのスタイルには
ほっとしたけどね

蔵元訪問記

この日は鹿児島の酒店さんの「黒じょかで焼酎を楽しむ会」があり
午前中があいてたため近郊の蔵を見学させてもらうことにしました

蔵に着くと先客がきていました
関西の酒屋さんのようで 最近の焼酎人気が伺えました

蔵の内には土中の十数個のかめと蒸留器以外とくに
目に付くものはなく 昔ながらの造りしかしていないことが伺えます
生産量の少なさも納得できるというものです

蔵でかめから直接 古酒をいただきその風味の豊かさに
思わず笑みが・・ まさしく 「笑中」です

帰る前にこの旨さの秘密 湧き水をいただき
(山にパイプが突き刺さっており そこから豊富に流れ出ています)
まさしく自然の恵みの味だと感激しつつ 蔵を後にしました

inserted by FC2 system